What's up?

いいことみっけ

Where there is a will, there is a way.

【シンガポール】<第2回>旅行の手配

 

今回はまずどんな感じでシンガポールへ行ったのか、事務的なところを紹介します!

  

 利用した旅行会社

 手配的なところは母のお任せだったのですが、旅行券もあったとのことでJTB を利用しました♪

母のマリーナベイ・サンズのプールに絶対行きたいという希望により

「現地係がご案内するマイセレクト マリーナベイ・サンズに最後に1泊!」

というものを利用しました。

JTB さんが色々な手配をしてくれてとても楽ちんです♪

しかし、やはりメリットがあればデメリットがあるものです。

それでは紹介します!

 

メリットとデメリット

 <メリット>

・圧倒的に楽

・ホテルと空港まで、ホテル間の送迎がついている

・現地係の方が色々と説明してくださり質問も可能なので、ちょっとした情報でも助かる

・ツアーを利用すると特典がある場合がある

 

<デメリット>

・送迎のみとはいえ団体行動になるので、迎えが遅れたり、個人行動が制限される

・送迎の時間がきっちり決められてしまう

 

 

旅行会社に頼んだこと

 …こう書いてみると意外とデメリット少ないけど普段自由プラン派としては些細な不満はありました笑

では、JTBさんが関わって下さった部分を、体験を交えて紹介します。

 

 

飛行機の到着からホテルへの送迎

私の飛行機は現地に朝早く着くものだったし、通信を整備する前に何も考えずホテルまで送って下さるのはとても楽

しかし、ここでのデメリットは到着してすぐ空港で換金・SIM購入の予定だったのが、到着してJTBを利用している人たちで集合するので待たせてしまうこと、、

私達の場合はどうしても空港でこれらを済ませておかないと不安だったので少し時間を頂きました、、(詳細は次あたりで紹介しますね)

 

 

現地ツアー1:ナイトサファリ

 到着して、JTBカウンターでナイトサファリを申し込みました♪

これはホテルまで迎えに来てくれるタイプで、楽でした。

団体特典としてポストカードとマグネットも頂きましたよ♪

食事つきと食事なしが選べるのですが、おすすめは食事なし

なぜかというと食事でS$40(2019/3/11現在S$1=約82円)の違いがあるのですが、ナイトサファリ園内で色々な食事を選ぶことができるからです!

軽食からしっかりした食事まであるし、大体S$30以下で食べれます。

(詳細はまた後日upします)

 

 

現地ツアー2:キラキラナイトバス

 これはおすすめです。

2階建てバスシンガポールのキラキラしたところを回ってくれます。

母は1000円と言っていましたが、ネットではS$20と書いてありますね…。

(詳細はまた後upします)

 

 

現地ツアー3:ユニバーサル・スタジオ・シンガポール

 これは、行きのバス+ユニバチケット(1日券)+開園20分前に優先入場、とパックです。

私個人の感想としてはこれは使っても使わなくてもどちらでもよかったかな。

使った方が楽で優先入場ができる、というくらいです。

(これについても色々あったのでまた後日詳細をupします)

 

 

ホテル間の送迎

 私達は、3日目だけマリーナベイ・サンズで最初の2日間はリッツカールトンだったので、送迎がついていました。

しかし、このホテル間は距離も近く、荷物があるとはいえ、午後2時半集合!といった感じで1日の時間をぶった切られてしまうので、私的にはマイナスポイントでした、、

とはいえ、現地係員の方がホテルの説明を日本語でして下さるし、ちょっとした情報も教えて下さるのでデメリットばかりだったわけではありませんね。

 

 

 ホテルから空港へ

 これも荷物をホテルから運んでくれるし、集合時間さえ守れば時間を気にしなくてもいい時間に空港に連れて行ってくれるし、空港の説明もしてくれるし、圧倒的に楽でした。

 

 

 いかがでしたか?

1人で計画する派の人も、旅行会社を使うメリット・デメリットがわかれば賢く時間をセーブ(計画段階でも現地でも!)できそうですね!

JTBの旅行が気になった方は、以下からぜひ探してみ下さいね♪