What's up?

いいことみっけ

Where there is a will, there is a way.

夏到来!そのダイエットは本当に必要?

食事制限以外でダイエット!

もうすぐ夏!肌の露出も多い夏のためにダイエットをしている人も多いのではないでしょうか。

どうやって痩せるかを考えた時、炭水化物ダイエットなど食事制限は誰もが一度は通る道…。

しかし、無理な食事制限は体に良くないし、そもそも太りやすい人には食べるのが好きな人も多い(もちろん私もその一人)。続かないダイエットはリバウンドするししんどいだけです。

今回は、食べること、特に甘いものが大好きな私が、食事制限以外の方法で痩せることを決意!その方法をご紹介します。

f:id:saMIsa:20190603034829j:plain

 過去の栄光

私はもともと食べるのが大好きで、甘いものも大好き♡

よって中高時代はそこそこ運動はしていたものの、帰宅後お菓子を食べまくり、決して細いとはいえないがっしりとした普通体形でした。ところが高3の受験勉強で塾前にご飯を食べ、お菓子のドカ食いが減り、塾の後は食べない生活が続くと、周りから痩せたね、と言われるように。さらに1年の浪人時代の規則正しい生活で、特にダイエットを意識していなかったのに自然に体重は落ちて、大学入学時には細い寄りの普通体形で入学しました。高校時代のピークの、-7kgぐらいでした。

ダイエットを決意!

大学生になると一人暮らしで食生活も乱れがちに。毎食お腹一杯になるまで食べたり、3食お菓子などという夢の生活をしていると体重はみるみる増加。自分でも最近やばいなー、と思っていたのですが食欲がどうにも止まらず痩せたいのに自分では制御不可能。いよいよお腹を自然にカバー出来なくなるくらい太って、先輩に「お前やばいな」としみじみ眺めて改めて言われた言葉に我に返り、お菓子の暴食はなんとかやめることができました。その時何と入学時の+8kg!!!

その後もごはんをちょっと少なくする、など画策はしていたのが、お菓子の暴食(量を減らして食べていた)を辞めたくらいで、驚くほど痩せるということがあるわけもなく普通体形に留まるのがやっとでした。

しかし大学3年生になって、なぜか急に美意識が爆発。Bodyの引き締めに筋トレをしているモデルさんが増える中、大好きなローラちゃんも筋トレをしており、私も筋トレを始めることを決意しました!

週3の部活の運動+毎日1時間以上の筋トレでなんと体重は入学時の+2kgになりました。

その嬉しさに油断して、最近は筋トレを怠けて、やっても数十分、お菓子も好きな時に好きなだけ、という生活を続けています。…そうこうしていると当然の帰結ではありますが、最近、おや?ちょっとまたズボンがきつくなった?という感じがするのでまたダイエット再開を決意しました!

その前に…そのダイエットは本当に必要?

若い女性の多くが当然のように細い体形を良しとして、目指そうとダイエットをしますが、その前に少し考えて欲しいのです。

本当にそのダイエットは必要ですか?

確かに、細い体はファッションも映えるし、美の象徴的なところはあります。しかし、一般人は、体を見せることが仕事の俳優やモデルさんたちとは違います。体形なんか二の次で、心も体もヘルシーなのが一番ですよ!もちろん細さを手に入れるべく痩せようとダイエットを決意するのは良いと思いますが、細いことだけが『美』ではないことは心得ておきましょう。歌手のアデルや女優のブレイク・ライブリーも同じようなことを言っていますよね!

食事制限は良くないヨ

「ダイエットを決意!」なんて言っている人間がなんでこんなことをいうかと言うと、細さを追い求めるばかりに、健康を害する人達がいるからです。もともと普通体形の人が標準体重の20%以下になるとキケンです。神経性食思不振症、いわゆる拒食症は、ただガリガリになるだけではありません。本当に死ぬ病気です。しかも自分が深刻な病気だという自覚を持てず太ることの恐ろしさで食べれないのでなかなか治りません。今は『個性』が重視される時代。細さだけを絶対基準に持って健康を害することのないようにしたいですね。

私のダイエット

私は普通体形の自分を受け入れてはいますが、美意識とローラちゃんへの憧れが高じて筋トレをしてダイエットすることに!筋トレなら健康的に痩せれるし、太りにくい体になるし、筋肉美も加わって美しく見えるかな、と思いました。実際、筋トレをする多くの人が肉体への影響だけでなく精神面へのポジティブな影響を語っています。これはやるっきゃない!

運動しなくても痩せる基本は規則正しい生活…!

私は、1年間実践した経験者なのでわかるのですが、これは本当に効きますよ。運動は通学時くらいでしたが痩せました。便秘も、規則正しい時間に寝ると、今まで便秘で困っていた私でも毎日お通じがありました。さらにアイスやケーキなどのヘビーなスイーツは朝に食べるなどはしていましたが、朝、昼、晩と毎日満足する量を食べても太りませんでした。間食をしないのが大事です。

規則正しい生活ができない人は運動、筋トレしましょ♪

あの時の規則正しい生活ができたらどれだけいいか。でも今は色々な誘惑や意思の弱さで規則正しい生活はできません、、そんな時は筋トレです!

私は、ローラちゃんのインスタの、ワークアウトアカウントを参考にしましたよ♪

www.instagram.com

毎日1時間以上1カ月くらい筋トレをしていたら、おなかに腹直筋の凹凸ができて、さらに続けてから確かにお肉がつきにくくなったことを実感しました。(それに油断して今があるんですけどね)しかも一回筋肉がつくとちょっとぷよぷよしてきたな、と思って筋トレをすると、すぐ引き締まってくるのがよくわかります。

まぁこのあたりは自分の体質もあると思うので、筋トレが苦手な人はヨガなどで体を動かすと良いかもしれませんね。

ダイエットの食事は?

私は食べることが大好きなので、基本食事制限はしません。ただしちょっとしたルールは作ります。例えば、総カロリーと運動量を考えた量を食べる、夜はなるべく早めに食べる、間食は控える、など。

私とってはストレスフリーなのが大事。精神面が健康的な方が体形が綺麗なことよりよっぽど美しいと考えます。炭水化物も脂肪を燃やすためには必要だし、モデルでない人生なら、美味しいものを沢山食べた人生の方が幸せだと思いませんか?それに理想とする体形が伴えば最高!…くらいの考え方です。

炭水化物に関しても、そもそも穀物は大量生産できてかつ体積の割りに高カロリーで、人類の食生活を支えてきたわけです。量を摂取すると高カロリーになりすぎるので敬遠されますが、世界にはほぼ主食だけで生活しながらも細い人達もいるわけで、昔の日本人の食生活を考えても炭水化物が肥満に直結するとは思えません。完全に悪とみなすのはいかがなものか。

そうは言っても、うどんをよく食べる香川県では糖尿病患者が多いという統計もあり、やはり飽食の時代では何も考えずに生活していると炭水化物を取りすぎてしまうので、控えるくらいでちょうどいいのかもしれませんね。

どうしても何か食べたい時の私のおやつ♡

太りがちな人のダイエット中は、おなかが空いているわけでもないのに、何かが食べたい、口が寂しい、という現象が起こることがあります。

そんな時のかつての私の対処法はガムを食べる、でしたが、数分しか持ちません。そこで、今は炭酸水(ゼロカロリー、レモンフレーバーや乳酸菌フレーバーなど)を飲んでお腹を膨らませて、口が寂しければソーメンイカ・梅昆布・茎わかめを食べています。(食塩の取りすぎに注意!高血圧・心不全などの心配がある方は食べすぎは控えて下さい)

よく言われるのはさつまいもなど食物繊維の多いおやつですが…。

 

ダイエットは体質によってもすることが違うし、続けられることや、楽しめることも違うので、自分に合ったことを継続するのが一番です。

ダイエットに限らず、心身共に美しいカラダ作りを一緒に頑張りましょう!