What's up?

いいことみっけ

Where there is a will, there is a way.

バレットジャーナル始めます

バレットジャーナル始めました♪

2019年もいよいよ半年が過ぎようとしていますね。

皆さん充実した日々を送れていますか?2019年は充実した1年になりそうですか?

…実は私は日々もがいておりますが、流れに飲まれている感覚があり、まだあまり充実感はありません、、

そんな中先日Loftをブラブラしていると、面白そうなノートを見つけました!

その名も、バレットジャーナル

なんでも頭の中を整理しやすい「箇条書きの手帳術」のことなんだとか。

決して安いものではありませんでしたが、その可愛さと機能性の高さに惹かれ購入してしまいました。

f:id:saMIsa:20190602001703j:plain

 バレットジャーナルとは?

バレットジャーナルとは、ニューヨーク在住のライダー・キャロルさんが考案した「箇条書きの手帳術」のこと。ノートは、目次とページ数のついた罫線付きの紙、という実にシンプルな構成。なんでも自分の発想で自由に決めたテーマについて、箇条書きに書くことで頭の中がすっきり整理されるのだとか。

やることやイベントやお買い物など、思いついた時に、箇条書きで書くことで迅速にメモでき、終了時には終了の印をつけることで達成感が得られるのだとか。

f:id:saMIsa:20190602002402j:plain
f:id:saMIsa:20190602002018j:plain


www.wakibungu.com

一瞬でわかる基本の使い方

・自分でタスク、メモ、イベントなどに対してマークを決めます。

・それらのマークを使って思いついた瞬間に箇条書きに記録します。

・その日が終わると終わったものや、繰り越すもの、やらないものなどにマークを付けます。

バレットジャーナル作成に欲しいものリスト

 ↓私のバレットジャーナルのご紹介。私はコーラル!可愛いですよ♪(PRです)

バレットジャーナル 名入れ 無料 クオバディス QUOVADIS ライフジャーナル LIFE JOURNAL ドット DOTS A5サイズ ページ番号付 5mmドット方眼ノート【メール便送料無料】

価格:2,700円
(2019/6/1 23:51時点)
感想(0件)

 ペンやマーカー

私のおすすめのマーカーはマイルドライナー。カラフルな色を使っても紙面がうるさくなりにくい。

「マイルドライナー」を楽天市場で探す

f:id:saMIsa:20190602002037j:plain

 シールやマスキングテープなど簡単に可愛さをプラスできるもの

↓やはりスケジュール的な要素もある以上、簡単にカレンダーを作れるのは良いですよね!こちらは購入を検討中の万年カレンダーマスキングテープ。

デザイン おしゃれ 文房具 コハルコヨミ(co貼暦) 万年カレンダー

価格:864円
(2019/6/1 23:49時点)
感想(10件)

私の使い方

私は今日からこれを使い始めますが、簡単な日記も含め、なんでも帳として使う予定です♪

元々アナログは好きな方ですが、もちろんデジタルの良さも知っています。デジタルの便利さを知っており、使える環境にある私には、残念ながら自分でマンスリーの表を作って可愛い手書きのスケジュール帳を作ったり、To Do Listをこてこてにデコるほどの気力がありません。

この手帳は、少しのオシャレさと可愛さを込めつつ、シンプルで使えるノートにできたらいいと思っています♪

f:id:saMIsa:20190602002051j:plain

プチ日記を始められるのも嬉しいな。付属のシールもエレガント♡

昔から毎日書きたいと思っていたのですが、私は心の内は秘密主義なので、実家の時は鍵付きのノートが欲しいと思って諦めていました。しかし、一人暮らしを始めてからは普通のノートにのびのびと。…しかし一旦書き始めると長くなって仕方がないので不定期に。スケジュール帳を選ぶ時に「ほぼ日記手帳」を見つけ気になっていましたが、それでは他の人の前で堂々と開けないし…と思い断念。このノートなら一日の始まりや月の始まりなどにノートを作成し、夜に箇条書きでちょこちょこっと書けるので便利そうですね♪

もちろんノートには罫線があるだけで何も決まりはないので、箇条書きに縛られずに絵などを入れてもいいですね♪

 可愛く作れて、かつ機能性も高ければまたシェアできたらと思います。

何かを始めるのって、わくわくですね☆