What's up?

いいことみっけ

Where there is a will, there is a way.

【シンガポール】<第3回>どうする?通信とお金

海外旅行と言えば、まず気になるのが通信お金ですよね…!

最近はマズローの欲求5段階説の下にWi-Fiとバッテリーがあるくらいですし…笑

twitter.com

 

特に通信の部分ではケータイ会社の海外プラン、レンタルWi-Fiなど、様々な方法があって迷うかもしれません…!

今回はこのシンガポール旅行で私がどのようにしたのかご紹介します。

 

通信について

 色々あって迷いますよね、しかし、私のおすすめは、断然SIMカード購入です‼

…なぜって?

安くて便利、便利アゲインの三拍子そろっているからです‼

 

SIMカードのすすめ

おすすめPOINT

1.日本と同じような感覚で携帯が使える(100GBも使いたくても使えない⁉)

2.現地の電話番号がもらえるので、現地で普通に電話が使える。(同行者とも♪)3.SIMカードは大体安い!(シンガポールなら1週間約1000円くらいから)

4.面倒な手順が少ない

 

今回私はチャンギ空港でSingtel社の「hi!Tourist」SIMを買いました。

お値段$15、有効期間7日間で100GBです!

SIMカードには色々あるのですが、なぜこれかというとチャンギ空港で買えるのがこれしかなかったから、、

しかも私達は早朝に到着したので、両替所で買いました。

チャンギ空港で買うとその場からすぐに使えるので便利ですよ♪

f:id:saMIsa:20190312204847j:plain

 

シンガポールSIMカードの種類

 ちなみに、、

シンガポールでは大手キャリアが3社(Singtel / StarHub / M1)あり、

それぞれ旅行者用にSIMカードを販売しています。

しかもそのどれもがシンガポールのコンビニで買えます。

私の買ったカードとほぼ同じ内容で、StarHubの「Travel SIM」とM1の「M Card」なら$12で買えます。

大体どの会社も、100GBが、$30で12日間、$50で15日間が相場のようですね。

 

SIMカードの使い方

 1.まず大前提としてSIMフリーの端末が必要です。

そしてその端末が現地の周波数帯を使えるかどうかも問題になりますが、大体iPhoneなら問題ないと思われます!

2.次に日本でSIMロックを解除する必要があります。

日本で大手のキャリアと契約しているなら「携帯会社+SIMロック解除」と検索してみてください。

ネットから簡単にSIMロック解除できますよ。

色々な条件がありますが、割引なしの一括購入、もしくは購入から101日以上経っていたら大丈夫です。

3.そして現地でSIMカードを購入します。

ここではパスポートが必要です。

4.あとは携帯にSIMカードを入れるだけ!

電源を付けて数ステップするとすぐ使えるようになります。

ちなみに私は2回目だからか特に何もなくすぐ使えるようになりました。

※注意点としては、日本で使う元のSIMカードを捨てないこと。

※また、SIMカードスロットを開けるスティックを持参するといいかも。

(オーストラリアで買ったSIMカードではスティックがついていましたが、シンガポールでは両替所の物を借りる形だったので、日本の空港で変えるのに苦労しました…。)

 

 

 お金について

 私の場合、お金は、日本円持参で現地で両替する作戦をとりました。

空港でもシンガポールの空港の方がレートが若干良さそうです…!

「'19~'20 地球の歩き方 シンガポール」によると、一般の旅行者にとって両替レートが良いのはマネーチェンジャーと呼ばれる両替商です。

しかし、これは街中にあるので、そこに行くまでの電車(MRT)バスなどで現金が必要となります、、

さらに!街中の両替は万単位になるので、少額を変えるなら空港です。

両替所は、到着口を出るとすぐ左手にあり、2つのお店が一つのブースに入っています。

中国系のお店が力強く集客していますが、レートはどちらも同じとのことなので、空いている方を利用したら良さそうですね笑

 

クレジットカードについて

また、シンガポールでは大抵レジットカードが使えるので、主に使うのはクレジットカードと決めてもいいかもしれませんね!

ちなみに、シンガポールではJCBカードが効果を発揮して、

 (タイなどではJCBはあんまり使えなかったのに、、)

シンガポール・フライヤーという観覧車やシー・アクアリウムなどでJCB優待価格が使えました

シンガポールへ行くなら、クレジットカードはJCBも用意すると良さそうです。

 

 

いかがでしたか?

つらつらと書きましたが、シンガポールは発展しているので用意周到に準備していかなくても比較的大丈夫そうですよ♪

この情報が少しでもお役に立てれば幸いです!