What's up?

いいことみっけ

Where there is a will, there is a way.

【シンガポール】<第5回>シンガポール一日目 街中観光!(午前編)

さてさて、夜中の便でシンガポールへ行った私達ですが、

早朝に到着したら、早速貴重な第1日目の始まりなので大忙しです、、

眠たい目をこすりつつ、早速シンガポールの街に繰り出します。

ガイドブックのすすめ

私の海外旅行のお供はいつだって「地球の歩き方」(ダイヤモンド社)!

海外旅行に行った国の「地球の歩き方」を集めて本棚に飾っております✨

地球の歩き方」は毎年その年の物が出版されるので、大体いつ頃行ったのかもわかって楽しいですよ☆

最近は電子書籍もいいかな、と思っていますが、海外では媒体の電池が心配なので本派です、、

今回も「地球の歩き方」を見ていて行きたいと思ったところへ向かいます。

到着したのは朝の5時すぎ…

JTBの方に空港からホテルから送って頂き、まず向かうはシンガポール・ボタニック・ガーデン!

私は日ごろからどこへ行くにもGoogle Mapsに頼っているのですが、

もちろん海外でも☆

シンガポールのバス

最適経路で表示された、バスで行くことにしました。

乗れるバスの番号がいくつか表示され、その番号のバスを待つのみです。

ゆったりのんびり待っていると…

みんな指さすように手をあげ、タクシーを捕まえるかのようにバスを止めている!

シンガポールのバスは乗りたいバスに向かって手をあげないと、バスがバス停に止まってくれないようです、、

私達が乗るバスは、たくさんの人が手をあげ、無事バスに乗り込むことができました…!

しかし…!

え、バス代いくらよ⁉

車内放送一切なし?止まるバス停の名前言わないじゃん、、

そうなんです、シンガポールのバスって先払いなので、乗った際に距離に応じて支払わなければいけません、、

料金はバス停に書いてあったのかもしれませんが見ておらず…

小銭も換金したばかりで細かいものがあまりなく…

止まる時に表示される電光掲示板はありましたが、車内放送や次に止まるバス停の表示はありませんでした。

すると、運転手さんが$○○でいいよ、と言ってくれ、降りるバス停で教えてくれることになりました。

運転手さん、めちゃ優しい…✨

大体の到着時刻とGoogle Mapsの位置情報で確かめていましたが、次のバス停はどこなのかドキドキです。

あれ、これもう通りすぎてない?

と思った頃、運転手さんが知らせにきてくれ、しこたまお礼を言ってバスを降りました。

あとでコンビニに寄ったときに買ったのですが、

シンガポールでバスや電車(MRT)を使うなら、ICカードが便利です!

ICカードは初回は10ドルで買って5ドル分チャージされていたと思います。

ちなみに残金が約2.5ドル以下になると使えないので、チャージが必要です。

チャージは10ドル単位ですが、バスやMRTの値段は安いので、

あまり使わないならMRTでは現金で買うのが良いと思います。

バスはわかりにくいし、細かいお金がピッタリ必要なのでICカードが断然おすすめです!

ちなみに、ICカードは最終利用日から1年有効なので、

余ったら次の旅行に使ったり、お友達に貸してもいいかもしれませんね!

スケジュール

<1日目>

午前:シンガポール内観光

シンガポール・ボタニック・ガーデン

・オーチャード・ロード周辺

・リトル・インディア散策

シンガポール・フライヤー

16時半頃~:ナイトサファリ(JTB ツアー)

シンガポール・ボタニック・ガーデン

2015年に登録されたシンガポール初の世界遺産

園内はとても広く、一回りすると3~4時間はかかるそう。

園内のナショナル・オーキッド・ガーデンのみ有料でその他の園内は無料。

朝の園内はとても気持ちよく、到着したばかりの身に熱帯モンスーン気候が沁みました…

園内をランニングしている人も多く、中には犬を引き連れベビーカーを押しながら走っている人も、、(赤ちゃんっ…😱)

朝は少し湿度が高く、地球の歩き方が一時ぐにゃぐにゃになりましたがまぁよいでしょう!

ナショナル・オーキッド・ガーデン前の「ハリア」というお店でブランチを頂き、

いよいよナショナル・オーキッド・ガーデンへ!

ナショナル・オーキッド・ガーデン

世界のランの展示場の中でも最大規模らしいです…!

工事中で一部見ることができませんでしたが、

素敵な雰囲気でフォトスポットのちらちらあり、

インスタグラマーとお花好きさんにはおすすめです!

ちなみに、入園料には学生料金がありますが、

国際学生証を取得していなかったので、ダメ元で日本の学生証を見せるとOKでした♪

…ゆっくりしているとあっという間にお昼に!

再びバスにのって今度はオーチャード・ロード周辺へ!

オーチャード・ロード周辺

プラナカンの世界を堪能したくて行きました。

プラナカン・プレイスに行ってニョニャ文化のグッズを見たかったのですが、

発見できず、、

素敵な建物のみ堪能しました。

オーチャード・ロード周辺はとても発展していて、たくさんデパートもあるのでショッピングも楽しめそうですね!

そして、またバスに乗ってすぐすると…

リトル・インディア散策

バスを降りると、あら不思議、ここはインド?と思ってしまうほどインド感満載。

デザイナーズショップと、リトル・インディア・アーケード周辺に行きました。

ムスタファ・センターにも行きたかったのですが、歩きすぎて疲れていたので断念、、

でも、あとから考えると行っておけばよかった!

お土産に人気のアーユルヴェーダの石鹸やリップはここにしかありません‼

カプセルタイプのヘアトリートメント「elips」も買うならここですね…!

ムスタファ・センターに行かなかったことを後悔するようになるとはつゆにも思わず、

またバスにのってJTBカウンターに寄り、ナイトサファリを予約しました。

ナイトサファリまで1時間ちょっと時間があったので大急ぎで

母の念願のシンガポール・フライヤーへ!

大した距離でもないのにここでもバスを使ったのですが、

今まで使った総額が3ドルいかないくらい!安い!

シンガポールフライヤー

チケットを一階で購入して上の入り口へ進みます。

JCBカードで購入すると割引が受けられました♪

一周約30分でエアコン完備、安定性も良く、眺めも素晴らしいしサイコーでした☆

ちなみに母と私は一階のコンビニで購入したカップアイスを中で食べようとしていましたが、

荷物チェックで見つかり、飲食禁止、と言われました、、( ;∀;)

降りてから食べましたが贅沢な溶け具合でこれまたサイコー☆

結果オーライですっ!

シンガポール・フライヤー(全景)

観覧車のカプセルはこんな感じ

そしてナイトサファリ向かうべく、いったんホテルに戻るのですが、

長くなったので続きは次回…