What's up?

いいことみっけ

Where there is a will, there is a way.

一人暮らしをして気づいたこと ~家編~

家選びの条件

桜の季節ですね。

春から一人暮らしを始めた人も多いのではないかと思います。一人暮らし始めたては、なんだか寂しいし(最近は各種SNSによって大幅改善傾向)、色々と不安ですよね。

そこでちょっとここらで自分の一人暮らし生活を振り返り、気づいたことをまとめてみようと思います。

一人暮らしの家選び

春から一人暮らし!わくわくの部屋選び♪

となると思いますが、いざ部屋選びをしてみると土地勘がないし、似たような部屋がいっぱい、何個も見に行くのがめんどくさい…となるはずです。

私はぼけっとしていたので、あまり部屋を吟味できなかったばかりか、部屋を決めた後で色々困ったことがありました、、

家選びの条件はいくらあっても決まらない…、、

私は大学で県外に出たので、家選びのため物件探しに何度も足を運ぶのが難しい状況でした。

よって、大学生協の案内に従い、大学生協が紹介する不動産を見て1日で決めました。

ちなみに、私の大学周辺は、そこそこの街中にありながら、下宿生ならほとんどが通学に電車を使わないくらいのちょうどいい田舎です。物件的には、家賃5万円以上出すと10畳のお部屋、もしくは割と新しくきれいなお部屋が借りれるかな、という感じです。

当時の家選びの条件

・家賃5万以下(母の条件、今考えたらこの時点で狭い部屋確定だった、、)

・窓は南向き(母の条件)

・オートロック付き(母の条件)

・トイレとバスはセパレート

・大学からそこそこ近い

こうすると私の選べる物件はわりと限られてきて、私は内見して決めることになりました。生協では一回に内見できるのは2件まで。

あと少し見てみたい物件もありましたが、4件回って必須条件は満たす悪くない物件は見つけました。

早く決めないとより良い部屋を探している間に、現時点での有力候補がなくなるかもしれない…

周りの人が次々と物件を決めていく中、決断の時が迫られていました…

もう2件内見するか、決めてしまうか…

結果、必須条件を満たした上で、現時点での最高条件のお部屋を確保、、 

現在入居して数年が経過しましたが、やっぱり住んでいると色々と不便に感じるところが出てくるんです!さすがに必須条件で絞っただけあってどれも我慢できる範疇ですが、、

重視すべきは収納スペース!

家を決める時は必須条件+αで決めると思います。

必須ではない条件には、優先順位をつけながら取捨選択しますよね。

限られた予算の中で、必須条件を満たす部屋を選んで、それから何を優先すべきかは人によって様々ですが、私は何よりもコレだと思います。

ひろ~~~い収納スペース!

もうすでに必須条件に入っている方々、ご立派です!もう私から言えることは何もありません。

そして片付け上手な人とミニマリストの方々は心配ご無用ですね。失礼致しました。

その他の方で、必須項目に入っていなかった方々は、今すぐ入れて下さい。

収納スペースがないということが何を意味するかおわかりでしょうか?

それは、部屋が汚くなるということなのです

収納スペースが広ければ、とりあえず物を隠すことができます。

55×90(cm)程度の収納スペースに大学生活は収まりません‼

f:id:saMIsa:20190405032609j:plain

収納スペースが無いことを凌駕する不快なことはない!

(トイレとお風呂がセパレートの場合。高校時代寮生活をしていた友人たちは口を揃えてユニットバス(トイレとお風呂が一緒)は良くない、と言っていたので…。)

私は今の家に暮らし始めて様々な不満がありますが、収納スペースがないことによる部屋の汚さの前には些細なものです。

収納スペースが無ければ片付けるスペースもありません。

いくら整えたら綺麗に見えるといっても2年生まで…それ以上は断捨離です!

収納が無ければ作ればいい、という考えもあるでしょう。しかしもともと狭いのに収納を置くとさらに狭くなる…。狭い部屋の人には収納を置くことすらも重大な決断なのです。

やはり、収納スペースには特に気を付けて物件を探すのがいいと思います。

収納スペースほどではないが不快なこと

その他の点で、私が住んでいて不便だと感じるのは以下の点です。

特にキッチンの作業台・シンクの大きさなどはあまり気にしていなかったわりに、かなり困ります!

ぜひ家選びの参考にしてみてください。

キッチンの作業台が狭い・シンクが狭い

こちらは自炊をする人は絶対に見ていた方がいいです。キッチンはあればいいってもんんじゃない!

作業台はかろうじて代用できますが、シンクがせまいのは致命的です。

少し物を置くと洗い物もしにくいし、すぐいっぱいになってしまいます。

キッチンが部屋の中

匂いの強いものを料理すると美味しい匂いが部屋いっぱいに広がります。そして翌朝まで残ることも。まぁ我慢できますが、、

お風呂の排水溝にヘアキャッチャーがなく髪の毛などが掃除しにくい

うーん、これは盲点、、

新しいマンションならどこも大丈夫かもしれませんが!

下手をすると髪の毛がうっかり流れたりして排水溝の管理大変なんです、、