What's up?

いいことみっけ

Where there is a will, there is a way.

ホワイトデーがバレンタイン⁉ 手作りチョコ&クッキー 

バレンタインデー&ホワイトデーはチョコ好きの私には外せないイベントなのです。

もうだいぶ遅くなりましたが、今回はホワイトデーのお話を♪

 

バレンタインと ホワイトデーの違いは?

バレンタインとホワイトデーの違いって何でしょう?

バレンタインは、ウィキペディアによると、聖ウァレンティヌスに由来するカップルの愛の誓いの日、らしい。

ja.wikipedia.org

日本ではすっかり気になる男性のみならず、自分、友達にチョコレートを送る日。

それに対しホワイトデーは、日本で生まれた習慣で、バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性がお返しをする日、らしい。

ja.wikipedia.org

日本ではすっかり一大(商業)イベントになっていますね。

バレンタインには世間では色々な思いが交錯しているのでしょうが、チョコレートloverにはひたすら楽しいイベントです。

 

ホワイトデーに手作りチョコ&クッキー

私は今年、バレンタインデー付近は行ったり来たりで忙しく、チョコレートを作ることができないのはおろか、渡すことができない状況でした。

そこで、バレンタインデーを軽視することは個人的に好きではありませんが、ホワイトデーにチョコレートを配ることに!

今年は渡そうと思っていた人の中にチョコが苦手な人がいたのと、量産できることからクッキーも作ることにしました。

「バレンタインデーにはチョコレート」というイメージを大切にしている私にはチョコの要素は外せないのでダブルラインです☆

チョコレートは小学頃からの定番のレシピ、トリュフを。

クッキーは以前作った時爽やかさにハッとさせられた、レモンクッキーを。

沢山の人にあげたいと思いそれぞれ2倍量で作ったところ、

え、なんでこんなに作ったの?

と自分で突っ込まざるを得ない量が出来てしまいました、、

もちろん余った分は自分で消費☆

幸せなデブ活です…!( *´艸`)

チョコ:トリュフ

私の十八番。

小学生の時、母の作ったトリュフを食べて感動してから、バレンタインデーには何も考えずこれを作ってしまいます。

お味は、美化すると資生堂パーラーのクランチが無い感じ♪

母の日 ギフト スイーツ mothersday 2019 プレゼント お菓子 ギフト 資生堂パーラー ラ・ガナシュ 14個入 プレゼント 東京・銀座 メッセージ お祝い のし スイーツ お菓子 高級 チョコレート ショコラ 個包装

価格:1,188円
(2019/3/26 21:47時点)
感想(47件)

あと、生クリームを目分量で調節するので毎年チョコの柔らかさも違います笑

そして、毎年違うものを作ったように見せるべくアレンジも変えています笑

正攻法はココアパウダーですが、クランチをつけたり、ミニタルトに乗せてみたり…

今年は 簡単に かわいらしく、デコレーションセットを使って作ることに!

f:id:saMIsa:20190326213528j:plain

 クッキー:レモンクッキー

 昔作った時、一口食べて、爽やかな風が吹いたクッキーをもう一度!

しかもアイスボックスクッキーなので、生地を作った段階で冷凍保存でき、大量生産が可能なのです♪

早速レシピを探し出し、材料を見るとレモンの皮!

レモンの皮というと農薬が気になりませんか?

一部の農薬は皮に染み込むらしい…!

実際スーパーで探してみると海外産の物がほとんどで、農薬まみれでした、、

探し回った挙句、農協のスーパーで国産をGETできました♪

生地を棒状にするのはスキマができたりして少し大変だけど、直前にクッキーの周りにグラニュー糖を付け包丁で一枚一枚切って焼き上げます。

ん~、いい香り!

(…ぱくっ)あれ、こんな甘かったっけ…、、

…ともあれ会心の出来となりました。(味覚が大人になったのかしら、、)

f:id:saMIsa:20190326220355j:plain

本命チョコと友チョコ・義理チョコの格差

私の場合、本命と友チョコ・義理チョコの違いは、で勝負です!

甘いものが苦手な人には地獄ですね、、笑

でも一応本命のコンセンサス(注;合意)はとれていたので、いざ勝負!

想いと一緒に詰め詰めに♡(重い)

f:id:saMIsa:20190326213133j:plain

 

ホワイトデーの自分チョコは憧れの惑星チョコレート!

 そしてあちらこちらに可愛いものが並ぶバレンタインデー&ホワイトデー、自分用の物を買わないなんてできません…!

毎年どれにしようか迷う間にバレンタインorホワイトデーが終わっているのですが、ここ数年気になっているチョコレートがありました。

それは、惑星チョコレート!

そして、大阪のリーガロイヤルホテルを通り抜けた際、運命の出会いをしたのです…

f:id:saMIsa:20190326232501j:plain

なんと可愛いのでしょう♡

しかも1つから買える!即座に「地球」と「火星」をわが手に…!

しばらく観賞用として楽しんだ後、紅茶と一緒に頂きました。

さらっと溶けて、それぞれのフレーバーが溶けあいます♪

お値段にしてケーキ2つ分が一瞬にしてとろけるとろける…

ひたすら贅沢な時間…♡

サイコーのホワイトデーとなりました♪

ショコラブティック レクラ「惑星ショコラ」|リーガロイヤルホテル(大阪)

www.rihga.co.jp

 

【4/3以降お届けから】チョコレート 惑星の輝き 8個入 /ショコラブティック レクラ ご褒美 定番 高級 プレゼント お祝

価格:3,888円
(2019/3/26 23:20時点)
感想(336件)