What's up?

いいことみっけ

Where there is a will, there is a way.

花束をもらったらどうする? 花束の楽しみ方3選

3月4月は出会いと別れの季節ですね。

花束をもらった方も多いのではないでしょうか?

私はと言えば準備する側でしたが、余った花束をもらいました♪

でも、花束って処理に困ったりしませんか?

(特引っ越しがある人は大変そうですよね…!)

今回は私のおすすめの花束の楽しみ方を紹介します!

 

 花束をもらったらどうする?

花束をもらうと写真映えするし、なんだか嬉しいですよね。

でも、実家暮らしならまだしも、一人暮らしの身には嬉しさ以上に扱いに困るはず…。花束をもらった人には、まず2つの選択肢があります。

花束を放棄する

1人暮らしで、花束を扱いきれない人には仕方のない選択です。

花束をもらった人から見えないところで、花束を楽しんでくれる人に再び贈呈しましょう。

お花にとっても、日の目をみず枯れて捨てられるより良いでしょう。

花束を楽しむ

ここまで行きついた方には鑑賞までのステップはお手の物でしょう。

そこで今回は花束の扱い方・ひもじい一人暮らしさん用の花束鑑賞法をご紹介します。

花束の扱い方

お花は扱いを間違うとすぐにダメになってしまいます。(経験談

お花にこだわりのない人が気にすべき点は2つ !ぜひ実践してみてください。

①花束は花を下にしてもつ。

これは花束の根元に仕込んである水がこぼれないようにするためです。

もし、水がこぼれなければ花を真下にして保存しても大丈夫です。

ただ、床に置いたりして横にするのは花に水が行きにくいし、変な風に花が曲がってしまったりするので良くないです。

②もらったらすぐ花瓶に

すぐ花瓶に入れられない人は、花を上にするか真下にする(つるす)かの方法で置いておきましょう。

その際、長さを調節がてら、茎は斜めにカットしましょう。

花束を楽しみたいのに花瓶がない人へ!簡単の代替品☆

花束を楽しみたいのに花瓶がない…、、

1人暮らしのあるあるですね。

そこで花瓶の代用におすすめなのがペットボトル

手軽に用意できるだけでなく、2Lペットボトルは立派な花束も飾れる優秀な花瓶ならぬ花ペットボトルになります。

作り方は簡単!ペットボトルの飲み口の方を切るだけ!

特におすすめなのがファミマのお茶シリーズの900mlペットボトルです。

 ペットボトル部分がしっかりしていて量もある程度飾れる優秀なペットボトルです。

その代わり切るときも大変ですが、

まずはペットボトルの一角をつぶして切り目を入れ、そこから切っていきましょう。

下の写真は実はそのペットボトルなのですが、なかなか悪くない…⁇

f:id:saMIsa:20190331003523j:plain

おすすめの花束の楽しみ方3選

これからは私が花束をもらった際の楽しみ方を紹介します。 

①観賞する

鉄板ですね。特にラン系、トルコキキョウ、アルストロメリア(ユリ系)は飾って鑑賞です。

ドライフラワーにする

 ドライフラワー?めんどくさ、

って思わないで下さい!ドライフラワーって意外と簡単なんですよ。

しかもお水替えがいらないのにずっと飾れるという超おすすめの方法です!

飾れる段階までこれた人は絶対できるはず!

綺麗にできるお花としては、カスミソウ、バラ、です。

ボリュームが落ちる、といったメリットはありますが、簡単です!

・作り方は、お花を一つずつお部屋につるすだけ!(ハンギング法)

つるす際はできるだけ乾燥したお部屋で1~2週間!

でも3~4月なら、加湿器を使ってないお部屋なら大丈夫そうですよ。

できるだけ短期間で乾燥させた方がきれいに仕上がるそうです。

ドライフラワーに興味がある人へは、他の作り方にも挑戦してみてください!

f:id:saMIsa:20190331003549p:plain

・ドライ・イン・ウォーター法

ハンギング法よりお花がふんわり仕上がるらしい。

私もハンギング法と同時にやってみましたが、お花がふんわり仕上がったような…?

しかしトルコキキョウは花が垂れた状態で完成してしまったので、しっかりしたお花で挑戦した方が良さそうですね!

下の写真は丸一年経過したものですが、なかなか立派なものです。

退色具合も素敵。玄関にあるだけで雰囲気が華やぎますね。

f:id:saMIsa:20190331003611j:plain
f:id:saMIsa:20190331003621j:plain

シリカゲル法

今年挑戦予定です。

また完成したらupしようと思います✨ 

③押し花にする

f:id:saMIsa:20190331003434j:plain

これは押し花にした後どうするかが問題ですよね。

ちなみに私は昨年押し花アートを作りました!

こちらはスケジュール帳に作成し、上から本のカバーフィルムを用いて貼り付け、さらにもともとスケジュール帳付属のカバーをつけたものです。

f:id:saMIsa:20190331003503j:plain
f:id:saMIsa:20190331003535j:plain

いかがでしょうか?

右が立体のフラワーアートに憧れて作ったバラのドレス。(やっぱ立体には敵わない…、、)

左が赤毛のアン風です。ちなみに足は桜です♪

インスピレーションは以下のようなアートからですが…

matome.naver.jp

 

ちなみにカバーフィルムはこちらを使いました。

ニチバン カバーフィルム ロール 350mm×1.5m CF-350R 透明

価格:426円
(2019/3/31 00:57時点)
感想(1件)

手貼りラミネートフィルムに挟んで、しおりにしても良さそうですね!

アコ・ブランズ・ジャパン[SLMBC] GBC手貼りラミネートフィルム【10枚】

価格:166円
(2019/3/29 22:47時点)
感想(1件)

手貼りラミネートフィルムは100均でも買えますよ☆

 

 ぜひ挑戦してみてくださいね!